ながめせしまに⭐

趣味の庭の野菜や草花ほか雑記のつれづれ日記です。地歴や気象も好き⭐

トカラの法則⚠

突然ですが、トカラの法則って知ってますか?

鹿児島のトカラ列島付近で地震があると、本土(この言い方が良いのかは置いておいて)で大きな地震がくるというものです。

根拠ないでしょって思う方もいるとは思います。太平洋時計回りの法則も同じですね。

チリ→NZ→パプワ→台湾や日本…と。

必ず時計回りです。

地軸や自転と関係あるのかな…。

同じプレート上ですからね。

科学的な証明はされていません。なんとなくみんなが思ってるけどというレベル。

 

 

今日、諏訪之瀬島で噴火がありましたね。

 

先日の三浦半島のガス臭騒ぎといい、仙台の未確認飛行風船といい(地震関連の探査機?との噂あり)、東京の環水平アークとか最近ちょっと胸騒ぎがしてます。杞憂ならいいのですが。

東京近辺で地震が頻発してからそろそろ二ヶ月がきます。雨の後はちょっと怖いです。

今日の東京のコロナ感染者数は100人超えとのこと。地震に水害にコロナに…。

備えはいつも万全に…。

注意だけは万全に…。